事業活動

第26回 アジア知的障害会議

第26回 アジア知的障害会議

11/28~30の3日間、アジア知的障害会議がマカオで開催されました。大会には550名の参加で、内、マカオ・香港・中国以外のAFID加盟国参加は125名でした。

●1日目(11/28)の様子

1日目は星槎賞授賞式、キーノートスピーチ、昼食休憩。午後は、2会場に分れて、口述発表。会場ではポスター発表(6題)が掲示されました。夜には歓迎会が開催され、現地の関係者も参加し約800名ぐらいの方々が参加する中ご本人のファッションショー、ダンス、コーラス、バンドの発表され盛大に行われました。

●2日目(11/29)の様子

2日目は、午前カントリーレポート(1会場)、午後、分科会(2会場)、このうちの一つの会場の締めくくりが本人発表会(台湾、日本、マカオ)でした。この本人発表がとても素晴らしかったです。

大会の中で発表したご本人が賞をいただきました

発表の様子

●3日目(11/30)の様子

3日目の午前は、スタディツアー(早期療育、デイアクティビティ、就労支援、施設・GHの4班)に分れて見学に行き、昼食会場のレストランで4班が合流し昼食会、その後、市内観光希望の方は2グループに分れて 市内観光、夜にはフレンドシップナイトが開催され、現地の方々の踊りの輪に ハワイアンの格好をした日本の皆さんが参加され、とても素晴らしいフレンドシップナイトになったようです。

フレンドシップナイトでの様子

※論文発表およびポスター発表のアブストラクト提出締め切りも7月31日です。

開催期間2023年11月27日(月)~ 11月30日(木)(予定)
開催場所マカオ
アジア会議開催会場Macau Fisherman’s Wharf Convention and Exhibition Centre


※ アジア知的障害会議の最終日程表をアップデートしました