おすすめ書籍

境界知能

教室からも福祉からも見落とされる知的ボーダーの人たち

著者古荘純一
判型A5判
ページ数160頁
定価定価1700円(本体1700円+税)
企画・発行合同出版

内容紹介

境界知能に該当する人は日本人口の約14%と推測されています。これだけ多くの人が該当する可能性がありながら、境界知能は医療でも教育でも見過ごされてきました。事例をもとに境界知能について詳しく解説します。

目次

序章 最新脳科学が解明した『子どもの脳を壊す』親の一言

第1章 境界知能とは
 1境界知能の概念
 2知能指数(IQ)とはなにか
 3 知的能力障害という精神科診断名
 4 青年期以降は軽度知的障害の人と同じ困難さがある
 5 ボーダーという用語

 第2章 境界知能:乳幼児期
 1 発達指数による知的能力の評価
 2 乳幼児期の境界知能
 3 発達をさまざまな角度から評価する
 4 5歳未満は暫定診断
 5 境界知能の要因
 ■症例1 7歳小学1年生Aさん
 ■症例2 5歳の男の子Bさん

 第3章 小学・中学生の時期
 1 学校で支援が必要な対象として調査が行われていない
 2 その場をやりすごすことで精一杯
 3 学校での対応に限界がある
 4 二次合併症が多い
 ■症例3 不登校になって支援されたCさん
 ■症例4 学校に頼らずに、放課後に学習支援をしたDさん

 第4章 青年期、高校以降
 ■症例5 進学先に悩むEさん
 1 中学を卒業時に進学先が決まらない
 2 高校での勉強についていけない、次の進路の相談ができない
 3 高校卒業後、就労の猶予期間として進学
 4 障害者雇用と一般雇用の狭間で就労には不利になる
 5 二次障害が雇用をさらに難しくする
 6 雇用が決まらないと家族の不安が増強する

 第5章 境界知能の子どもに必要な支援
 1 早期支援を受けたケースと受けられなかったケースの比較
 ■症例6 早期から全面的にフォローする家族がいるFさん19歳
 ■症例7 学校に通うだけになってしまったGさん22歳男性
 2 境界知能の人が身近にいることを知る
 3 社会の理解の現況とこれからの課題
 4 臨床家や支援者からなぜ見落とされてきたのか
 5 支援を必要とする境界知能の人
 6 発達障害と併存する場合の対応
 7 知的障害の人に漏れのない支援を
 8 診断、評価、支援ができる人材を育成すること
 9 教育のユニバーサル化
 10 教育方法の改善と教員の意識改革
 11 社会の方が歩みよる
 第6章 精神医学の知的障害診断との関連
 1 偏見を生まない用語に
 2 アメリカ知的・発達障害協会の知的障害の概念
 3 2つの精神医学の診断概念
 4 知的障害で支援を受けていない人もいる

 第7章 発達障害との併存
 1 発達障害の定義
 2 発達障害のタイプ
 3 知的障害と発達障害
 4 顕在化しにくい発達障害
 5 発達障害の疫学(割合)
 6 発達障害の人の多様性
 7 発達障害の人のIQ
 8 境界知能と発達障害の併存(重なり合い)
 9 二次合併症の多さ
 10 発達障害と境界知能の併存
 11 MBDという概念

 保護者からのよくある質問

著者情報

●古荘純一(ふるしょう・じゅんいち)
青山学院大学教育人間科学部教育学科教授。小児科医、小児精神科医、医学博士。昭和大学医学部卒、同大学院修了。昭和大学医学部小児科学教室講師を経て現職。小児精神医学、小児神経学、てんかん学などが専門。発達障害、トラウマケア、虐待、自己肯定感などの研究を続けながら、教職・保育士などへの講演も。
主な著書・監修書に『自己肯定感で子どもが伸びる―12歳までの心と脳の育て方』(ダイヤモンド社)、『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか 児童精神科医の現場報告』(光文社新書)、『DCD 発達性協調運動障害 不器用すぎる子どもを支えるヒント』(講談社)など。